1. HOME > 
  2. 地鎮祭を行いました

地鎮祭を行いました

イベント

2014年10月17日


こんにちは!
コクリエ管理人飯田です!

先日、地鎮祭を行いました!
今回は地鎮祭レポートです(^^)/

地鎮祭

2014年10月10日(金)、天気は晴れ!!
台風が近づいておりましたが、とても天気が良く、少し動くだけで汗ばむような暑い日でした(^^;
晴天で本当によかった(^o^)/

今回は、大みか神社の神主様にご祈祷をお願いし、お世話になっている皆様にお集まりいただきました。
暑い中、本当にありがとうございます!!

以下のような流れで地鎮祭を行いました。

  1. 開式の辞・・・地鎮祭の開始を告げます。
  2. 修跋の儀(しゅばつのぎ)・・・お祓いをして参列者やお供え物を清めます。
  3. 降神の儀(こうしんのぎ)・・・神様をお迎えします。
  4. 献饌 (けんせん)・・・お酒と水の器の蓋を取り、神様にお供え物を差し上げます。
  5. 祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・神様に奉告、工事の安全・家の繁栄の祈願をします。
  6. 清祓い(きよはらい)・・・四隅と中央に切麻をまき土地を清めます。
  7. 地鎮の儀(じちんのぎ)・・・刈初めの儀、穿初めの儀、土均し、鎮物埋納の儀
  8. 玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・神様に玉串を奉り拝礼、祈願。
  9. 撤饌(てっせん)・・・お酒と水の器の蓋をして、神様へのお供え物をお下げします。
  10. 昇神の儀(しょうじんのぎ)・・・神様にお帰りいただきます。
  11. 閉式の辞(へいしきのじ)・・・地鎮祭の終了を告げます。
  12. 神酒拝戴(しんしゅはいたい)=直会・・・神様にお供えした神酒等の御下がりを食します。

 

初地鎮祭でしたので、終始緊張でした ((((;゚Д゚))))

 

jichin_025  jichin_004

 

清祓い

jichin_008  jichin_009

 

地鎮の儀

「えい!えい!えい!」という掛け声とともに土に鍬をいれます。

jichin_026  jichin_014
左が施主の三ツ堀さん、右の写真が設計者の井坂さんです(^^)
恥ずかしそうな三ツ堀さん(笑)

番外編

HEMHEM式地鎮祭の様子です(笑)彼らが集まると何かしら始まります(;´∀`)
コクリエの盛上げ役!引き続きよろしくお願いします^^
jichin_020  jichin_021  jichin_022

 

最後は、HEMHEM流ポーズで集合写真を撮りました( ̄ー ̄)♩
jichin_024

皆様ご参加ありがとうございました。
今回地鎮祭を行って、ますます実感が湧いてきました!
たくさんの見えない力に支えられ、順調に完成に向け進んでおります!
どうか何事もなく無事にコクリエが完成しますように!