1. HOME > 
  2. ハルイチバン~アイデアソン~

ハルイチバン~アイデアソン~

イベント

2019年3月04日


2019年2月16日(土)10:00~17:00にコクリエにて

ハルイチバンが開催されました!

当日の様子を紹介します(^^♪

ハルイチバンとは??

地域活性・まちづくり・ソーシャルデザイン、SDGs、社会課題解決など色々と一人で考えてしまうことを、一緒に話して想いを形にするために、社会への提案を茨城にいる学生が主体で考えるイベントです。

東京で働いている社会人と茨城で働いている社会人がチームメンターとなり参加者の皆さんと今いる社会をもっと楽しくするアイデア出しを行いました。

・社会人と一つのアイデアを形にしてみたい

・地元で何かしたいとアイデアのタネを持っている

・ゼミ、サークル、部活とは異なるチームで物事を考えてみたい

・プロジェクトの流れを体験してみたい

・プレゼン資料の作り方を学びたい

 

などたくさんの想いを持っている学生が集まりました!

 一日の流れ

社会人メンターによる会社説明

自己紹介

チームを組んでディスカッション

ツールを使ってのアイデアだし

企画案をまとめる

プレゼンテーション

 という流れで行われました。

 テーマは4つ。

1.シェアハウス「コクリエ」の活用方法

2.千波湖周辺を魅力的に伝える

3.コーヒーショップと連携したプロジェクト

4.学生が地元就職したくなるアイデア

 です!

 

チームで集まり自己紹介から始まりました。

 

DSC00126

 

時間は一人90秒!限られた時間で自己紹介をしました。一人一人個性があふれた自己紹介が各テーブルで繰り広げられ、とても盛り上がっていました。

 

DSC00212

 

自己紹介が終わるとチームでのディスカッションに移ります。まずはテーマごとに課題の設定と解決策の仮説を立てました。

 

DSC00160

 

お昼の時間になり、いったん休憩。オードブル、おにぎりなどをみんなでいただきました。ファシリテーターや社会人メンターのみなさん、学生であつまり、とても楽しい時間でした。

 

DSC00178 DSC00176

 

社会人メンターの和田さんに入れていただいたコーヒーはとても香りがよく、とてもおいしかったです。

 

DSC00214

 

お昼休憩が終わり、ワークシートを活用したアイデアだしが行われました。ファシリテーターの進行で社会人のサポートを受けながら、学生はアイデアをどんどん出していました。チームによっては大きな模造紙1枚では足らず2~3枚使用していたようです!お菓子、ジュースを飲みながら作業をすることでどのチームも止まることなくアイデアを出し続けていました。

私の参加した4.学生が地元就職したくなるアイデア を考えるチームは飲み物、お菓子をつまむスピードもとてもはやかったです(笑)

次に、プレゼンテーションの準備をするため、まとめの作業に移ります。

 

発表時間は各チーム5分。

 

行き詰ったり、悩みながらも自分たちのアイデアをより具体的に実現可能にするために社会人メンターの協力のもと企画案をまとめました。

 

DSC00320

 

最後に、午前中から一日考えたアイデアを各チームのまえでプレゼン。どのチームもとてもまとまっていて素晴らしい企画でした。

 

DSC00338

 

プログラムが終わり、参加者全員で交流をしました。全員で写真も撮りました!(^^)!

 

社会人の方々のアドバイスをいただき、自分の想いを形にする方法をまなぶことができてよかったです。熱い思いを持っている仲間にも出会うことができました。

 

次回は3月10日(日)に第二回が行われます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

コクリエではドリンクス、企業のイベント、交流会など様々なイベントが行われます。

 

・イベントをやりたいけどコクリエをつかっていいかわからない

・コクリエはどのように使用できるのか聞きたい

・費用はかかるの?

など、皆さんのご意見をお聞かせください!

コクリエにご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください(^^♪

 

 

お問い合わせはこちら↓

 

https://co-crea.jp/inquiry/

 

 

写真撮影・提供: 株式会社カゼグミ 鈴木高祥 さん

記:ユニキャスト インターン生