1. HOME > 
  2. コクリエドリンクスvol.5

コクリエドリンクスvol.5

イベント

2017年11月29日


11月17日(金)にコクリエドリンクスvol.5を開催しました。

IMG_9580


—————————————————————————————————————————————————————–

コクリエドリンクスとは・・・?
会場である「コクリエ」は、地域と若者がつながり、地域の未来を共に創る(Co-Creation)ことを目的としたシェアハウスです。
当イベントは、様々な考えや想いを持った人達が集まり、飲みながら、食べながら、交流し、つながり、これからの地域について語り合うことのできるイベントです。

——————————————————————————————————————————————————————

今回も社会人や学生の方合わせて、満員御礼でのイベント開催となりました。
ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました☆

今回のゲストスピーカーは、
幹事であるヒタチモン大學の菅原様直々にゲストスピーカーを務めていただきました。

IMG_9597

菅原様は秋田県出身です。季節的にも温かいものが食べたいという企画側の気持ちと、日立内外の方に「本場のきりたんぽを味わってもらいたい」という気持ちから、今回は秋田県の郷土料理きりたんぽをご用意させていただきました。
きりたんぽ鍋は本場である地元の秋田県からお取り寄せしました。
 
↓↓↓取り寄せきりたんぽはこちら↓↓↓
鈴和商店: http://www.mame.co.jp/kiritanpo.html

Made with Repix (http://repix.it) IMG_7549

また秋田県には“なべっこ遠足”という教育プログラムが根付いており、その文化についてもご紹介していただきました。
「なべっこ遠足」とは、秋田県の小学校で行われている教育プログラムで、生徒らで食材や道具を持ち寄り、鍋をする秋田を代表する一大イベントです。
 
参考記事ーーーーーー
なべっこ遠足は、秋田だけ!小学校の一大行事は
スゴい教育プログラム
http://giftstotheearth.com/?p=29297
ーーーーーーーーーー

今回の講演会では、『人と人とのつながり』についてお話していただきました。
菅原さんのご自身の経験や人付き合いのメリットデメリットについて、自分の個性の見つけ方など、いろんな視点から人について自分の考えを共有してくださいました。

IMG_9601 IMG_9605

講演会のあとは、待ちに待ったきりたんぽと交流会です!
今回は菅原様のお知り合いで大学生活を秋田県で過ごされた工藤様にきりたんぽをつくっていただきました!

IMG_7601 IMG_9668



一緒に作ってくれているのは、料理好きの参加者の学生さんです。お二人とも本当にありがとうございました!^^

本場のきりたんぽに合わせて、日立の十王町にある「樫村ふぁーむ」さんのお野菜もイベント当日に畑まで買いに行き、一緒に鍋に入れたり、サラダにしたり、スティック状にしてお味噌と食べたりしました!

IMG_7574 IMG_7571 IMG_9638

おいしいきりたんぽを片手に運営者、参加者全員でたくさん交流できた時間を過ごすことができました!

IMG_8001


IMG_9726IMG_9729



IMG_9733IMG_9724


また今回も同日開催されていたイベントもご紹介させていただきます(^^♪
「うみまちブックス大公開イベント」がコクリエ1Fの一部屋で開催されていました。

IMG_9518



うみまちブックスとは、2018年3月に大甕駅近辺で開きたいと考えている古本屋カフェです。
店主を務めるのは日立市出身の現役大学生の及川様です。
毎週水曜日に及川様はじめ運営メンバーの皆様でコクリエをミーティングスペースとして活用していただいているご縁から、今回の同日開催に至りました。

IMG_8015IMG_8016

「ツルハシブックス」西田様と及川様のトークセッションやうみまちブックスプレオープンとして本の販売や“本の処方せん”を行っていました。

IMG_7537IMG_9532


ドリンクスへもご参加していただき、参加者の方へうみまちブックスのPRや及川様の思いも語っていただきました!

IMG_7594


このように、日立市内で挑戦しようとしている学生の方や若い世代の方を少しでもサポートできたなら、幸いです。

IMG_9534


只今、うみまちブックス開業の一歩として、クラウドファンディングに挑戦中です!
及川様の思いが詰まったページになっています!是非一度ご覧いただき、シェアや拡散のご協力お願いいたします。

『日立の海のような本屋「うみまちブックス」をつくりたい』
https://camp-fire.jp/projects/view/51775

今回も菅原様をはじめ、多くの方にご協力いただき、飲みながら食べながら、語り合い、交流し、つながりが広がったイベントとなり、2017年最後のコクリエドリンクスを無事に開催できました。本当にありがとうございました。また来年も、地域で頑張っている方々の橋渡しになれる存在として、日立市内外の方に日立の魅力を発信できるように企画していきたいと思います!

最後は参加者の皆様との集合写真☆ミ

IMG_7995


その他、コクリエにご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!
お問い合わせはコチラ!