1. HOME > 
  2. コクリエドリンクスvol.3

コクリエドリンクスvol.3

イベント

2017年8月09日


7月21日、コクリエドリンクスvol.3が開催されました。

IMG_4443

会場である地域貢献型シェアハウス 「コクリエ」は、地域と若者がつながり、地域の未来を共に創る(Co-Creation)ことを目的としています。そして当イベントは、様々な考えや想いを持った人達が集まり、飲みながら、食べながら、これからの地域について語り合うことのできるイベントを目指し企画運営しています。

今回も日立市内外から、様々な志や夢を抱く皆様に参加していただけました!

IMG_7071IMG_7073

また今回のゲストスピーカーは東京から株式会社ココロマチの佐藤柊平様をお招きしました。
            IMG_7037

「地域の魅力を炙り出したい!」をモットーに地域プロモーションをメインとした事業で活躍されている佐藤様から、「地域には『編集者』が必要だ!」を講演テーマに今までの実績や他の地域での事例を交え、いま地域に必要なことをお話ししていただきました。

IMG_7034 (1)

「地産地消」をテーマに日立の美味しい魅力として、、、
「あかつ水産様のバラエティ豊富なオードブルとお刺身の盛り合わせ」をご用意!
IMG_7053

日立の新鮮な海鮮や夏の味覚をご堪能いただきました。
また魚料理に合うお酒として、
菅原様の地元である秋田県の「雪の茅舎」を、
岩手県出身の佐藤様から「南部美人 梅酒」と「リンゴジュース カシオペアの風」を
差し入れしていただき、日立と東北の食のコラボも実現しました☆

今回のイベントで地域への向き合い方や魅力の見つけ方のヒントを教えてもらいました。
日立市にとっての地域活性化として何ができるのか、町の魅力をどのように発信していけばいいのか、とても貴重で刺激になるお話を聞き、参加者の皆さんとも語り合えて本当に良かったです。

皆様のまちの魅力は何でしょうか?改めて、家の周りや会社がある地域の魅力とは何か?を見つめ直してはいかがでしょうか?そのきっかけづくりにぜひ!コクリエでのイベントへのご参加もお待ちしております。
IMG_7068 (2)

その他、コクリエにご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!
お問い合わせは
コチラ!